「 エクセル勉強法 」 一覧

エクセルif関数が理解できない2つの理由

エクセルの「if関数」は使い手を選びます。 if関数を学んだ瞬間に、あっさりと使いこなしてしまう人は多いです。 一方で、if関数のことを教えてもらっても、 「if関数の書き方はわかった。

続きを見る

エクセル ピボットテーブルセミナーを開催しました

昨日(2016年6月12日)、ピボットテーブルセミナーを開催しました。 有料のセミナーで自力で集客をするのは、今回が初めてだったので、どうなることか不安だったのですが、無事、満席で開催することが

続きを見る

そうなんだ!エクセルの関数・計算式をひらめくセンスの正体とは?

2016/05/26 | エクセル勉強法

エクセルで作りたい表があるときに、どうやって作ったらいいのか? 計算式・関数がぱっと思いつく人と、いくら考えても思いつかない人の差はどこからくるのか? その要因として、次のようなものが考えられ

続きを見る

経理・会計事務所・税理士業務で必要な21の関数+使ったらダメな関数2つ

2016/05/20 | エクセル勉強法

エクセルでは、関数や機能がたくさんあります。 関数だけで約450個。 関数以外の機能は何個あるのか数えたことはないのですが、約250個程度でしょうか? 両方合わせると約700個(450個

続きを見る

エクセルを学ぶなら。大事なのは、答えより考え方

2016/03/16 | エクセル勉強法

エクセルを勉強する上では、 「答え」よりも「考え方」を学ぶことが重要です。 参考書もパソコン教室も「答え」しか教えてくれない エクセル関連の情報は、 参考書・パソコン教室など、様々なところ

続きを見る

エクセル 参考書の選び方と読むときの注意点

2016/03/15 | エクセル勉強法

エクセルに慣れていないのであれば、 参考書を何冊か買ってもいいかもしれません。 ただ、あまり、過大な期待をしてはいけません。 エクセル参考書の記述はムダに広く、浅すぎる というのは、

続きを見る

経理・会計業務の人向けエクセルの効率的な勉強法

2016/03/15 | エクセル勉強法

経理・会計業務の人が、 エクセルを使いたいという場合。 覚えるべきものは、 関数とかショートカットの「数」ではありません。 関数とかショートカットの数を覚えてもムダ! 数だけでいえば

続きを見る